糖尿病の主食に血糖値上昇を抑える玄米がおすすめ!白米の代わりにも!

糖尿病の食事として、白米は血糖値を急激に上げやすいので良くないと言われています。

今まで白米を主食として食べていたけど、白米の代わりになる血糖値が上がりすぎない主食を探しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな方に向けて、血糖値上昇を抑えられて栄養価も高く糖尿病の方の主食にぴったりのおいしい玄米、「寝かせ玄米」をご紹介します。

玄米に含まれる「γ-オリザノール」の血糖値の上昇抑制効果

玄米を食べ続けると血糖値の上昇が抑制されるということは、古くから玄米が食べられていた沖縄県などではよく知られていました。

また、海外の研究でも、玄米を食べることによって、2型糖尿病の危険性が低下するという結果が発表されていましたが、玄米が血糖値の上昇を抑制するメカニズムについては明らかにされていませんでした。

しかし、最近、琉球大学大学院医学研究科の研究チームが行った研究により、玄米に含まれる「γ-オリザノール」(ガンマオリザノール)という成分が、すい臓のβ細胞に直接的に作用してインスリン分泌を促進し、また血糖値を上げるグルカゴンというホルモンの分泌も抑制することが明らかになりました

γ-オリザノール」という成分を豊富に含むのは玄米に限られるそうです。

糖尿病の方の主食におすすめ!白米に負けないくらいおいしい玄米

白米に負けずにおいしい寝かせ玄米-画像

玄米が健康にいいのは知っているけど、おいしくなさそうというイメージを持っている方も多いのではないかと思います。

そんな玄米のイマージを覆すのが、玄米とは思えないほど、もちもちの食感でおいしい!と評判の「結わえる」の寝かせ玄米です。

「好きなものを喰っても呑んでも太らず一生健康でいられる結わえる式メリハリ玄米生活」を提唱する結わえる」の社長、荻野芳隆氏が開発しました。

玄米と小豆を塩で炊き、3~4日熟成させることにより、もちもちした歯ごたえのあるおいしい玄米が実現したそうです。

おいしくて、血糖値の上昇を抑える効果も期待できる結わえる」の寝かせ玄米は、主食として白米を食べてきた糖尿病の方にもおすすめです。

寝かせ玄米は、健康にも美容にもよくて、味もおいしいので、石原さとみさん、吉瀬美智子さん、ローラさん、木村拓哉さんなど芸能人にも愛用者が多いことで知られています。

結わえる」の寝かせ玄米は手軽に試せるレトルトパックもあり!

寝かせ玄米のレトルトパック-画像

結わえる」の寝かせ玄米は、手軽に試せる3種類のレトルトパックも販売されています。

  • 寝かせ玄米小豆ブレンド:もっちりした食感が特徴の定番の味
  • 寝かせ玄米黒米ブレンド:抗酸化によるアンチエイジング効果も期待できる黒米ブレンド。コクがあり豊かな風味が特徴。
  • 寝かせ玄米ハト麦ブレンド:美肌効果も期待できるハト麦ブレンド。あっさりした甘味が特徴。

レトルトパックの価格は以下のとおりです。

小豆ブレンド 黒米ブレンド ハト麦ブレンド
2食分セット 1,000円 1,000円 1,000円
5食分セット 1,980円 2,030円 2,070円
10食分セット 2,980円 3,080円 3,180円

他にも3種類を試せるセットなど、いろいろなセットが販売されています。

レトルトパックから試してみたいという方は「結わえる」公式サイトの画面左上の「商品カタログ」をクリックして、「寝かせ玄米レトルトパック」をクリックすると、レトルトパックの一覧が表示されます。

糖尿病の方の主食にもおすすめ!白米に負けないくらいおいしい寝かせ玄米「結わえる」の公式サイト

寝かせ玄米公式サイトからレトルトパック注文画面ー画像

糖尿病の主食におすすめのおいしい玄米まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、血糖値上昇を抑えられて栄養価も高く糖尿病の方の主食にぴったりのおいしい玄米、「寝かせ玄米」をご紹介しました。

糖尿病・予備軍の方で血糖値コントロールのために白米の代わりになる主食を探しているという方は、ぜひ「寝かせ玄米」を試してみてください。

糖尿病の方の主食におすすめのおいしい寝かせ玄米「結わえる」の公式サイト



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